【バトレボネット大会】第五回あののん杯開催・参加募集記事 2022.12.28(水)

 

【大会概要】

wiimmfiを用いたバトレボシングル大会です。

伝説のポケモン禁止、複数催眠禁止など一般的なローカルルールに則って対戦を行います。

配信なども行う予定です。

wiimmfiの設定方法がわからない方はこちらを参照してください。

 

bo-man.hatenablog.com

 

【日時】

公開日から

参加申請は当日20時まで募集します! 

 

【募集人数】

最大16人

 

【参加方法】

参加募集記事の内容を全てお読みの上で以下の参加フォームに申請をお願いします。

 また、基本的なやり取りはDiscordサーバーを用いて行いますので導入もお願いいたします!

 

forms.gle

 

docs.google.com

 

 

discord.gg

 

【対戦時の配信と動画撮影について】

全て許可します。

対戦者は型バレがある前提でお願いします。

 

【決勝戦配信について】

配信環境のある方はぜひお願いします。

主催の早期敗退がありましたらミラー配信を行っていきたいと思います。

画面共有はDiscordで行いたいと思います。

ご協力よろしくお願いします。

 

【大会ルール】

大会形式:予選リーグ→決勝トーナメント(人数が少なければ総当り戦)
バトル形式:シングル6→3
使用可能ポケモン:タワー準拠
使用禁止アイテム:心の雫
大会中のパス変更:なし(パーティ変更不可ということです)
また以下の【バトレボのルール設定】をお願いします。

 

バトレボのルール設定】

レベル設定:50フラット
エントリーポケモン数:3匹
対戦制限時間:なし
技を決める制限時間:60秒
同じ種類のポケモンのエントリー:出来ない
同じ道具の所持:出来ない
2匹以上眠り状態:出来る
2匹以上氷状態:出来る
自爆・大爆発で引き分けになったら使用側の負け:はい
最後の1匹の使う滅びの歌・道連れは失敗する:はい
竜の怒り・ソニックブームは失敗する:いいえ

 

参考動画

youtu.be

 

【禁止事項】
以下の技の使用を禁じます。
・ひみつのちから ・しぜんのちから ・ほごしょく
以下のコロシアムの使用を禁じます。
・キャッスルコロシアム

 

【複数催眠禁止について】
トレーナーAのポケモンが使用した技の効果によってトレーナーBのポケモンが眠り状態になった時、トレーナーBの控えポケモンに眠り状態のポケモンが1体以上存在した場合、トレーナーAの負けとなる。
ただし、トレーナーAの技選択時に下記1-3の条件の内、1を含む二つ以上の条件を満たしていた時に使用された技については例外とする。
1.トレーナーAのポケモンがアンコール状態である。
2.トレーナーAに控えポケモンがいない。
3.トレーナーBのポケモンソーナンスである。

上記複数催眠禁止に違反していると思われた場合、主催に詳細を伝え、複数催眠禁止のルール違反が認められた場合両者降参を選択すること。

注)上記例外条件に認められない複数催眠はいかなる状況であっても違反となる。例えばトレーナーAのこだわりアイテムを所持したポケモンが催眠系の技を使用し、そのターンにトレーナーBが特性砂地獄または影踏みのポケモンに交代した場合、トレーナーAのポケモンは催眠系の技しか使えなくなる。次のターンにトレーナーBがポケモン交代を行うと複数催眠になってしまうが、この大会の複数催眠の例外には当てはまらないためそのままトレーナーAの負けとなる。

 

【対戦中のトラブルについて】

対戦中による切断は、1ターン目の行動前の場合はそのまま再試合を行います。
1ターン目の行動以降の場合は、再現可能なら状況再現で行います。
再現不可能な場合はジャッジの判断により裁定を決めます。
その他、トラブルに関しては主催が判断します。