【BWオフ】第一回関東BWオフ 募集記事 2024.6.22(土)



ポケモンBWシングルのオフ会になります

詳細は続きから

概要

日時

2024年6月22日(土)

会場

足立区勤労福祉会館 第2洋室

www.adachi-kinpuku.jp

スタッフ

主催:ビーン(@bean_knmcwgtb)
スタッフ:かりんとー(@karinto18)
スタッフ:すのー(@snow_anorith)
スタッフ:しーびー(@c_b_fryxell)
スタッフ:南ぷりずむ(@prism4763 )
スタッフ:園芸士(@voiceroid_g_c)

定員

スタッフ5名+対戦参加(スタッフ込み)64名+見学者若干名の計70名を予定

参加費

500円 

参加人数で調整予定(増減します)

二次会は人数が確定次第決めます

レギュレーション

ポケットモンスターブラック2・ホワイト2用いたシングルバトルによる対戦。

※ユニオンルームの混雑を避けるためにIRでの対戦を行います。対戦前にあらかじめ見せ合いをして貰う予定です。

使用可能ポケモン・技

使用可能ポケモン・技に関しては原則wifiランダム準拠

以下のポケモンは使用禁止
ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィカイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシスペラップディアルガパルキアギラティナフィオネマナフィダークライシェイミアルセウス、レシラム、ゼクロムキュレムケルディオメロエッタゲノセクト

 

以下の技は使用禁止

フリーフォール、ダークホール

大会形式

33人~64人・予選スイスドロー→決勝トーナメント
32人以下・予選リーグ戦→決勝トーナメント

タイムテーブル(予定)

【64人想定スイスドロー

9:30〜10:00 受付
10:00〜10:30 ルール説明
10:30〜15:30 スイスドロー予選消化:6ラウンド1試合40分想定、昼休憩60分含む

15:30〜16:00 予選通過者発表:上位8名抜け
16:00〜17:00 決勝トーナメント
17:00〜18:00 決勝、三位決定戦
18:00~ 片付け開始
19:00〜 二次会

【32人想定リーグ戦】

9:30〜10:00 受付
10:00〜10:30 ルール説明
10:30〜15:30 リーグ予選:8人リーグ、昼休憩時間含む
15:30〜16:00 予選通過者発表:各リーグ上位2名
16:00〜17:00 決勝トーナメント
17:00〜18:00 決勝、三位決定戦
18:00~ 片付け開始
19:00〜 二次会

・大会の進行により変更する場合があります。

参加申請

申請期間

2024年3月15日〜6月20日23:59

 

申請期間外の参加申請は原則として受け付けません。

申請方法

フォームに必要事項を記入して送信する。

フォーム↓

docs.google.com

 

参加者一覧

docs.google.com

 

対戦における裁定

・「じばく」「だいばくはつ」「みちづれ」「いのちがけ」により、お互いの全ポケモンが倒れた場合は、それらの技を使った方を負けとする。

・「ほろびのうた」または天候ダメージや状態異常等、ターンの終わりに受ける効果でお互いの全ポケモンが倒れた場合、先にひんし状態になった側を負けとする。

・「すてみタックル」等の反動のある技及び、「いのちのたま」による反動でお互いの全ポケモンが倒れた場合は、反動のある技・道具の使用者を勝ちとする。

・「ゴツゴツメット」により、お互いの全ポケモンが倒れた場合は、道具の使用者を勝ちとする。

・「さめはだ」「てつのトゲ」「ゆうばく」「ヘドロえき」等より、お互いの全ポケモンが倒れた場合は、特性の発動側を勝ちとする。

・メールを所持している場合は道具の有無の欄にメールを所持していることがわかるように記載して下さい。

・対戦中にDS本体の電池が切れた場合は、電池が切れた方の負けとする。

・エラー等が発生して中断となったときは、お互いが了承を得た場合のみ再戦を行う。再戦時に再現するかどうかは当事者の相談で決定する。

・上記で解決できない例外等は、主催者の判断によるものとする。

 

・【重要】ステルスロックバグについて
「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」に対して「カウンター」「ミラーコート」「メタルバ―スト」を選択した場合且つ、
「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」を使用した交代先が「ステルスロック」でひんしになった場合に発生。
「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」を使用したポケモンが反射技のダメージを受けてしまう。
また「ミラーコート」の場合はゲームがフリーズする。というゲーム内のバグが存在する。

このバグが発生してしまった場合の処置として、以上の状況になった場合は
状況下で「カウンター」「ミラーコート」「メタルバースト」の技を使ってしまった側の反則負けとする。

・制限時間切れに関しての判定
予選スイスドローラウンドでは毎ラウンド制限時間があるため、参加者の皆様は制限時間を念頭において対戦をして下さい。
万が一、制限時間内に試合の結果がつかない場合は以下のルールで結果を決めて頂きます。

1. 制限時間となった場合、現在の進行中のターンをラストターンとする
2. ラストターンで決着がつかなかった場合、話し合いで決着を付けることとする
3. 話し合いで決着がつかない場合は引き分けとする
4. 一方が負けを認めた場合はそれに従うものとする
5. 残りの手持ち数は判定には加味しない
6. 両者の希望があればジャンケン等で決着をつけてもよい

対戦中のトラブルについて

対戦中による切断は、1ターン目の行動前の場合はそのまま再試合を行います。
1ターン目の行動以降の場合は、再現可能なら状況再現で行います。
再現不可能な場合はジャッジの判断により裁定を決めます。
その他、トラブルに関してはジャッジが判断します。

禁止事項

他の参加者のPT情報についてほかのプレイヤーに伝えること。
対戦中に外部ツールを使ったダメージ計算、ポケモンの情報の引き出し、データ解析による相手の情報の把握すること。
※電卓、カメラやスマホの当該機能の使用については、対戦相手の許可をもらってください
予選中のパーティの変更。
意図的な遅延行為をすること。
トス行為など対戦を行わずに勝敗をプレイヤー同士で決めること。

以上の禁止行為を行った場合、対戦成績を全敗扱いとし、場合によってはオフから途中退場していただく事になります。
また、遅刻や遅延により全試合を行えなかった場合、意図的な遅延行為を行ったとジャッジに判断されたプレイヤーは全敗扱いとします。

 

二次会について

注意:二次会は会場の外で行います。
今回は会場内でピザはありませんのでご了承ください。

二次会の場所は調整中

その他

・この大会は、任天堂の協賛・提携を受けたものではありません。「コミュニティ大会への出場および観戦に関する規約」を確認してください。
・大会中の入出場及び大会以外のゲームは、大会の進行に支障が出ない範囲で認めます。
・対戦ルールについて、当日までに一部変更される場合があります。
・運営を妨げる行為やスタッフの指示に従えない場合、やむを得ず退場とさせていただく場合もあります。
・会場内で飲食できますが、部屋の中でするようお願いします。
・対戦ルールが一部公式大会と異なるのでしっかりと把握していただきたいです。また、大会ルールやその他情報は修正される場合もあります。
・大会終了後、上位者のパーティとKP(被りポイント)を記事として公開させていただきます。
コロナウイルスの関係で、急遽中止、もしくは二次会の中止など、予定が変更になる場合がございます。何卒ご了承ください。中止の際はスタッフのXで報告します。

・質疑等がありましたらこの記事にコメントorスタッフのXまで直接連絡してください。